自社開発のフォームが、「入力・確認・終了」のページをテンプレートを使って制御しているものために、表示されるURLが同じなのである。
つまり「○○.php」と表示されてはいるものの、中では
・「入力.html」・・・ユーザーに各項目を入力してもらうページ
・「確認.html」・・・内容の確認をするページ
・「終了.html」・・・送信完了。ありがとうございましたのページ
とページ遷移している。
「dopvSTAR*」のように、各ページに別のIDを振る仕様ならば問題は無いのだが、「Google Analytics」は同じタグを埋め込み、スクリプトの動いたページに関して記録をするため、上記の構成だとすぺて同じページとしてカウントしてしまい、例えば確認ページでユーザーが出て行ってしまった場合などが分からなくなる。
この状態ではコンバージョンの計測もできない。
そこで見つけたのがurchinTracker関数を使った以下の方法。
各ページにおいて「Google Analytics」のタグの直前にコードを追加する。
・「入力.html」
・「確認.html」
・「終了.html」
ページが読み込まれた際にonloadによって別ページとして判断させる処理を行っている。
これで「Google Analytics」側では上記の3ページが
・step1.html
・step2.html
・step3.html
として認識される(はず・・・)
サンクスhttp://jiyuujizai.net/archives/web/google/000024/
※追記----------------------------
09.07.05
現在は上記の対応は必要がないもよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿